我慢強さと努力を厭わない姿勢 松坂大輔にもみられた「プロになれる子の特徴」

江戸川南シニア・有安信吾総監督【写真:羽鳥慶太】
江戸川南シニア・有安信吾総監督【写真:羽鳥慶太】

プロに行くだろうと思って、本当に行ったのは松坂だけ

 東京・江戸川南リトルシニアの有安信吾・総監督は、80歳の今もグラウンドで子どもたちを指導する。指導者生活は実に40年。松坂大輔投手(元西武)や小谷野栄一内野手(元オリックス)ら、プロ野球の世界で一流となった選手も育ててきた超ベテラン監督に、プロに進んだ選手にみられる“共通点”を教えてもらった。

◇◇◇◇◇◇◇

 少年野球の段階で実力が突き抜けていて「この子はプロに行けるんじゃないかな」って子は結構いるんです。でも実は、そういう子は体格や運動神経が“早熟”だから上手く見えているだけで、その後周りの子が成長してくると伸び悩んじゃうことの方が多い。

 その点、マツ(松坂大輔)は中学生の時には高校レベル。高校で投手としてほとんど完成していて、そのままプロ野球、メジャーリーグって行っちゃうんだから、すごいですよね。「この子はプロに行くだろうな」って思って、本当にプロ野球選手になったのはマツだけです。

 マツの同期には小谷野(栄一=元オリックス)がいたんですけど、あの子がプロに行くだなんて思わなかったですね。根がまじめな子でね、慎重なタイプっていうんですかね、初球は手を出さない。バット振らなきゃ当たらないんだから振ってみろっていっても、絶対に手を出さない。とにかくじっくり見ていく、三振の少ない子でした。

 決してセンスがある方じゃなかったんだけど、バッティング練習なんか黙々とやっててね。そういう職人的な気質はあったのかもしれない。打順は7番とか下位を打ってましたけど、肩がすごく強くて、サードの守備は抜群。打撃よりも守備の巧さが印象に残ってますね。

「どんくさい子」の方が後々、伸びる

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY