小学4年で強豪リトルの中軸 自ら練習する習慣作った父の「ノルマなし」指導

越谷リトルリーグ・金子盤くん【写真:川村虎大】
越谷リトルリーグ・金子盤くん【写真:川村虎大】

埼玉の越谷リトルリーグに所属する金子盤くんと父・峻さん

 全国大会優勝経験もある埼玉県の強豪リトルには、小学4年生ながら打線の中軸を担う選手がいる。「越谷リトルリーグ」の金子盤(めぐる)くん。2学年上の選手にも負けない技術を持つ最大の理由は、自主的に練習する姿勢にある。自主性が身に付いた背景には、父・峻さんが作り出す「楽しみ」があった。

 全国の頂点に立ったことがある埼玉県の強豪「越谷リトル」の中でも、金子くんの鋭いスイングは目を引く。4月に小学4年生になったばかりだが、打線の中軸に座る。その技術は練習を積み重ねてきた成果だ。

 金子くんは小学校入学前から野球に触れ、父・峻さんと一緒に練習してきた。峻さんは野球経験者で、現在は小学1、2年生を対象とする越谷リトルのジュニアチームで監督を務めている。

「野球をさせたいという気持ちはありましたが、無理やりやらせるのは違います」

 峻さんは、小さい頃から息子と野球場に行ったり、一緒に野球の動画を見たりした。ただ、「野球をやりなさい」とは決して口にしなかった。金子くんは少しずつ野球に興味を持ち、小学校入学と同時に越谷リトルに入った。

遊びから活躍する楽しさへ、「質」をステップアップ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY