トレーニングの“定番”腕立て伏せに詰まった効果 球速&コントロール向上に直結

米国でトレーナーを務めた経験のある林泰祐さん【写真:白永崇大】
米国でトレーナーを務めた経験のある林泰祐さん【写真:白永崇大】

トレーナーの林泰祐氏は腕立て伏せを推奨「複合的な要素詰まっている」

 冬場のトレーニング期間に入り、室内で体を動かす時間が増えている。日本と米国でトレーニングを学んだ林泰祐さんが、3回に渡って自宅でもできる小、中学生向けのトレーニングを紹介。最終回は中学生を対象に、上半身と下半身を強化するメニューを解説する。継続すれば、球速や飛距離アップが期待できる。

 林さんは豊富な知識と経験を生かし、少年野球からプロ野球まで幅広く選手を指導している。選手の年代によって必要なトレーニングは変わり、成長期の小、中学生には高校以降で活躍するためのエクササイズを勧めている。

 上半身を鍛えるメニューの1つが「プッシュアップECC」。プッシュアップは腕立て伏せ、ECCはゆっくり下ろす動きを意味する。内容はシンプルだが、林さんは「腕立ては複合的な要素が詰まっていて重要なトレーニングです」と話す。腕立て伏せの格好から5秒かけて地面に胸をつけ、素早く腕を伸ばして元の格好に戻る。上手くできない場合は、腕立ての姿勢で両膝をついた姿勢でも構わない。

 この時、首からお尻にかけてのラインを真っ直ぐに保つのが大切。波打つように体を上げている選手は、体幹を使えていない。体幹を使うタイミングが遅いと、打撃や投球で力任せに体を回してしまい、腰回りを怪我するリスクがある。

走攻守で生きる「サイドシフト」 野球で重要な横向きの動き

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY