少年野球を始める子どもが選ぶべきグラブは? 専門店店長が挙げる選び方のポイント

野球用品専門店のジュニアフロア店長に、小学校低学年に人気のグラブや選び方を聞いた
野球用品専門店のジュニアフロア店長に、小学校低学年に人気のグラブや選び方を聞いた

買ってすぐにキャッチボールできる柔らかいグラブが人気

 少年野球を始めた子どもたちが野球を続けていくのか、すぐに辞めてしまうのか……。命運を大きく左右するのは最初に手に取るグラブと言っていい。都内にある野球用品専門店「ベースマン」飯田橋本店のジュニアフロア店長に、小学校低学年に人気のグラブや選び方を聞いた。買った日から、すぐにキャッチボールができるほど柔らかいグラブがある。

 まだ手が小さく握力が弱い小学校低学年がグラブを扱うのは難しい。せっかく少年野球を始めても、ボールをキャッチできなければ野球の楽しさを知らないまま、すぐに辞めてしまう可能性もある。だからこそ、最初のグラブ選びは重要だ。

 東京都にある野球用品専門店「ベースマン」春成浩一ジュニアフロア店長は、初めてグラブを買う小学校低学年には「極力、柔らかいグラブ」をすすめている。子どもたちも複数のグラブを比べると、柔らかさを重視するケースが多い。初心者用グラブで柔らかさを追求するメーカーが多い中、春成ジュニアフロア店長が最も柔らかいと感じているのがSSKのグラブ。購入して、そのままキャッチボールできるほど柔らかい。

 SSKに次いで柔らかいというローリングスのグラブは、手首の部分の紐を結んでいないため、紐を引っ張って大きさを自由に調整できる。グラブが手にフィットする感覚が子どもたちに好評だ。SSKも今年から手首の部分を調整できるように改良した。

グラブのサイズを決めるポイントは身長

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY