走り方次第で“誰でも足が速くなる” 元盗塁王を指導…専門家が伝授する極意

プロトレーナーの安福一貴さん【写真:伊藤賢汰】
プロトレーナーの安福一貴さん【写真:伊藤賢汰】

プロトレーナーの安福一貴氏は片岡保幸さん、高橋由伸さんらをサポート

 打撃や投球と同じように、走塁の上達にも知識や技術が必要になる。足を武器に西武や巨人で活躍した片岡易之さん(登録名は当時、現・保幸さん)らプロ野球選手をサポートしているプロトレーナーの安福一貴さんが、速く走るために必要な「3つのポイント」を明かした。地面を蹴る動きや全力疾走は逆効果で、走る技術を身に付ければ誰でも今より足が速くなる可能性が十分にあるという。

 安福さんは走りを指導するプロとして、西武で4年連続盗塁王に輝いた片岡さんや元巨人の高橋由伸さんをはじめ、多数のプロ野球選手のパーソナルトレーナーを務めている。今月4日には東京・荒川区の中学軟式野球チームを訪れ、走り方やトレーニング方法を伝えた。

 安福さんは個々に走力の違いがあるものの、走り方次第で誰でも足は速くなると考えている。そのためには走る技術が必要と強調する。

「打撃や投球を上達させる時に技術が求められるように、盗塁や走塁にも技術があります。足の速さは盗塁の成功率や走塁の上手さと必ずしも比例しません」

 片岡さんも安福さんのサポートを受けて走る技術を習得し、プロ野球界を代表する選手まで駆け上がった。本格的に走りを追求し始めたのは2005年のオフ。この年、片岡さんはプロ1年目のシーズンで81試合出場に出場し、6盗塁に終わった。

地面は蹴るではなく「叩く」 接地時間を短くしてスピードアップ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY